簡単!100均で作るビニール温室

~ダイソーでつくる簡単ビニール温室~

宝箱を組み立てるイメージで作成しました❣

およそ30分で誰にでもできるビニール温室を紹介します。

ビニールシート以外はすべてダイソーで揃えたもので作ってみました。

鉢の大きさや高さに合わせて調整できるので、狭いベランダや農地にでも使える簡易温室です。

面倒な工具も要らず、ハサミ一本で簡単にできるので、ぜひ作ってみてください!

 

 

完成品はこちらです。大きさは約180 x 85 x 85 ㎤になります。見た目はなかなか立派です❣

材料

100均(ダイソー) ※大きさによって200円、300円のものを含みます

トンネル支柱  2本以上 (写真は210㎝を4本使用)
ワイヤーネット 2枚以上 (写真は80㎝4枚使用)
ワイヤーネットスタンド 4ヶ
突っ張り棒 3本(85㎝幅対応2本、160㎝幅対応1本)
目玉クリップ 40㎜ 2袋
結束バンド
テープ(今回は養生テープを使用していますが、剝がれやすいので解体を考えていないのであれば粘着力のあるテープをお勧めします)
ポールカーテンクリップ
アルミS字フック

amazon

POフィルム  (www.amazon.co.jp/dp/B006LWHVGM)
※温室を覆うビニールシートは強度を考慮して、農業用のものを購入しました

                                        

作り方

  1. 各壁を作ります。

側壁にはトンネル支柱と突っ張り棒を利用します。

まず、POフィルムをトンネル支柱より少し大きめに切ります。

トンネル支柱にPOフィルムで覆うように張り、テープで固定。

底辺は突っ張り棒を巻いて固定します。突っ張り棒はトンネル支柱の底辺より少し長めに伸ばしておきましょう。後でワイヤーネットに通します。

側壁

手前の壁、奥の壁にはワイヤーネットを使います。

今回は求めるサイズが売っていなかったので、ワイヤーネット2枚を結束バンドで繋げることで代用しました。繋げたワイヤーネットにPOフィルムを少し大きめに切り、テープで張り付けます。

※フィルムはワイヤーネットの裏側に張るよう注意してください。表側に張ってしまうと ワイヤーネットスタンドを取り付けられなくなります。

ワイヤーネット2枚を連結

開閉する側のネットにPOフィルムを貼り付ける

   3.組み立て

各壁を組み立てます。トンネル支柱, 突っ張り棒, ワイヤーネットを結束バンドで固定し温室の枠組みを作ります。

ワイヤーネットの格子を生かすとしっかり固定できます。

今回はウッドデッキの上に置きたかったので、ワイヤーネットスタンドも利用しました。土の上に置く場合は、トンネル支柱を土に埋め込めばスタンドは不要です。

枠組みの完成です

4.上部シート

夏場は取り外しできるようにPOフィルムを目玉クリップで留めるだけとしました。

水やりで開けやすいよう、持ち手として突っ張り棒を取り付けます。

POフィルムの裾にポール用カーテンクリップをつけ、突っ張り棒を通します。

カーテンクリップを使う理由は、S字フックを突っ張り棒に通すためです。カバーを閉じた後、ワイヤーネットにS字フックを引っ掛ければ、風でカバーが開くようなことがありません。

写真では、さらに磁石を裾につけることで裾のパタパタを防いでいます。(ワイヤーネットが磁石にくっつきます)

    

 

 

水やりの時はS字フックをネットから外し、ポールを持ち上げる

これで完成です!

ワイヤーネットで囲み、スタンドをつけることでしっかりとして高級感も出ます。

突っ張り棒を底部につけることで重りにもなり、風で飛ぶことも防いでくれます。

ネットの広さ、トンネル支柱の大きさで温室の大きさはいかようにも変えられます。

ご自分の庭にあったmy温室をぜひ作ってみてください。